10月天秤座新月
10月6日午後20:05に新月



皆様

今日の未明の岩手県沖の地震は大丈夫でしたか

ニュースで見る限りでは被害は無さそうでしたが、揺れの大きい地域では気持ちが落ち着かなかったことかと思います。

私は0時から30分のヒーリングを終えて、ホッとしていたところではありました。といいますのは、昨日までの2、3日、やたらと揺れを感じまして、その度にニュースを見るのですが地震などなく、

(他の地域では震度1〜2ぐらいでしたら毎日あるにはあるのですが。)

 
でもそう感じるたびに、自然を尊重するとともに、被害もありませんようにと自然や自然の神様が守ってくださることを願っていました。

今回のヒーリングで特にパートナーシップを祈り、自然についても祈っていましたら、とても安心感に満たされて、やはり今回の新月、天秤座だけあって、平和なエネルギーと思っていたのでした。

 
そして毎晩の、一日の終わりの寝る前の楽しみなYouTubeタイムは、いつも見ているジャンルとは違う、どうしてこれが関連動画に上がってきたのか、「2021.9.19槍ヶ岳山頂で地震発生」というのが目につきました。


地震防災についてお祈りしていたからシンクロしましたかね?!

または近頃しょっちゅう地震速報を検索していたから、機械の中で、興味あるキーワードとして読み込まれてしまいましたかね


でもシンクロかも!だなんて思っちゃって、ヒーリングで安心したのもあって、槍ヶ岳山頂動画を見るわ見るわ、見ると関連してニュース映像やまた違う人が撮影した動画まで見るわで、次々と槍ヶ岳山頂での、地震の恐怖をついつい見続けてしまったのでした

動画は、怪我人はなく、登山の皆さんの驚く声や様子、山の景色、山小屋から響く避難誘導の案内放送、遠くから見る落石の様子などですから、それで少しスリルがあるけど、被害はないし…という気持ちで見れたのだと思います。

いや、実際に被害がなくて本当に本当に良かったでした。

ヘリで救助されたりもあったのですから、居合わせた人たちは恐怖だったですよね。

「10年以上登っているけど山で地震に遭ったのは初めて」と語る女性の声が印象的でした。

それで眠ったせいか、かなり揺れた地震の夢を見まして、夢の中で(けっこう揺れてる、起きなきゃ。でも眠い あ、揺れがおさまった。震度いくつだったのか携帯で見てみたい、でも眠い…)と、起きれずに寝続けてしまったという夢でした

朝起きたら、

本当に地震があったんだ、夢ではなかったんだとニュースで知り、

しかし、東京の地名はどこにもなくて、震度1にもなかったのでした


夢は…寝る前に見たYouTubeの影響でしょう…が、何か感知したのかなという気もします。


今日は夕方には九州にも地震がありましたね。


気温差あり、お天気も変わりやすいですから、皆様どうかご自愛ください。





429B27F7-AECE-435E-83A6-4B47DB2D7FB9



第124回「したいことをしています。いつも」


 
なかなか自分の思い通りに進まなかったり、

自分の願いはずーっと叶ったためしがないとか、

願いとは逆のことばかりが起きて落ち込む、

などという時、


そんなことは一つもなくて、

むしろ、思い通りの結果になっています

…と言ったら信じられないでしょうけれど、

本当です…。




 

8D932727-F7A8-406C-AA5B-3FD45F2EA172



口うるさく、文句を言う親の、介護などしたくないのに、している私、とか、

高圧的で相性の合わない上司や先輩と、一緒に仕事したくないのに、している私、など、

この他、思っていることとは違う、裏腹のような、思い通り願い通りとは真逆の日々で辛いことが様々なケースで数多くあることと思います。

しかしそのどれもが、

自分の思い通りです。例外なく!

したくないのに、しているのに??と疑問に思われるかも知れませんが、

したいことをしているのです。


どんな状況でも、どんな能力や許容範囲も可能な中で。



したくない、という思いも真実です。正直で、事実です。

しかし、したくないけど、本当はしたくないけど、しないわけにはいかないからという思いもあり、それも真実です。

したくない、と、したい を天秤にかけるイメージをしてみてください。

したくない、と、したい は、互いに真逆のことですから、同時に両方はできません。どちらかを選んで私たちは生きています。「選ぶ」だなんて日常はほぼ無意識ですが。選ぶという意識なく、動いています。

さて、

例えば今悩んでいることで、または日頃自分の思い通りに全く行かないことなどを思って、

あなたの『したくないこと』 と、『したいこと』を天秤にかけてみましょう。

そして、このように考察してみてください、

“したくないことなのに、しているのは何故だろうか”と。

例えば仕事でしたら、

我が儘勝手な行動をするわけにはいかないから、とか、人に迷惑をかけたくないとか、家庭でしたら、年老いた病気の親を、憎らしいと思うけど放っておくわけにはいかないとか、

ルールを守らないと、とか、ここで私が暴れて罪を犯すようなことがあってはいけない、などとして、すごく我慢している

とか。


次に、そのように何故の問いから出てきた答え、というのでしょうか、理由とでもいいましょうか、それらのほうを、行動に移していることに気づいてください。

例えば、

我が儘勝手な行動をするわけにはいかないから、は、【我が儘勝手な行動をしないようにしよう】と思って(または決めて)、それを選んで行動しています。つまり、思っていること、したいと思っていることをしています。つまり、つまり、思い通りになっているのです。

年老いた親を見放すわけにはいかない、ではなく、【年老いた親を見放さない】を選んで、その【 】の思いの通りにあなたは動いています。心を静かに深く探れば、見放さない ではなく、見放したくない、かも知れません。

それでも、見放さない も、見放したくない も同じです。反対は「見放す」ですから。

あなたは、見放さないだろうが見放したくないだろうが、思っている通りに見放さなずに面倒を見ているのです。文句を言われたり、体力的にきついとか、心配でしょうがないであろうが、「見放す」の思いではなく、「見放さない」の思いの通りになっているし、

「見放さない」を選んでいて、あなたの選んだ通りに物事が進んでいます。


AA759644-8765-41DB-85AD-F2BAB2E2935E
天秤座の新月
愛されていることを知ってください
byヤスミン・ボーランド


仕事したくない、会社に行きたくない、と言っても、出勤しているならば、あなたは仕事をしたいとまでは気づかなくとも、「仕事をする」を選んで、その選んだ通りになっているのです。

(こちらもご参照ください 新月愛の祈りメッセージ~2019年12月



そのようなわけで、

「彼にメールができない、返事が来なかったら怖くて」とか、

「私から誘うなんてできない」などの恋愛も、

メールをしたいのか、したくないのか、であり、

誘いたいのか、誘いたくないのか、です。

メールしたくてもできない、話しかけたくてもできない、と思っていたことでしょう。

でも、メールができない は、メールをしたくないのか、メールをしないと決めているかはわからない(気づかない)にしても、

あなたは、メールしないを選んで、選んだ通りに過ごしています。思っている通りのことをしていて、したいことをしています。

したくないのにしていることなど、何もなく、

したいことだけをしています。


こんな風に考察していき、どれほど自分はしたいことをして、したくないことはしないで済んでいるかを挙げていくうちに、

どれもが思い通りになっていることに、驚愕すら感じます。


よく、邪魔されたから思い通りにならなかったということもありますよね、それすらも、邪魔を嫌々ながらも受け取ったから。

でもここで、

邪魔されているのをみすみす我慢していた自分が悪かったと責めるのではないですよ、

みすみす我慢しようと思ったから、たとえ嫌々でも、

思ったから、思った通りの出来事に進んだのです。

我慢しようと思って、我慢をしようを選んで、選んだ通りにあなたは動いたのです、どれほど自分の思いどおりになったことでしょう。

または邪魔されたことが後でわかったとか、蓋を開けたら最悪な結果だった、などという時も、結果は辛かったことは気持ちはわかりますし、残念さや後悔の気持ちもわかります、でも、その結果に至るまで、自分が一つひとつ、選んで進んだ、言い換えれば、選んで進むことの出来た、全てが自分のしたいことをして、したくないことはしないで済んでいました。


したいことができていることの方に、視点を多く見つめてください。

すると、辛いと思っていた出来事のことよりも、これからはどうしようかという希望の手段やアイディアが浮かんできます。


辛かった過去の出来事は忘れ、後悔の気持ちも消えていきます。過去がこうだったからといって前に進めないような恐れもなくなります。

本当に全部、したいことが叶っていたから。

だから、叶わないと思っていたものはこれからが叶うと思えるし、叶うことしかしていないことにも気づきます。

無意識になり過ぎず、しばらく意識的に選ぼうとしてみてください。

しばらく意識的に、なぜ私はこうしているのかと思って、こうしようと思っているからこうしているんだ、なぁんだ、思ったとおりになっているんだと、自分をわかってあげてください。




次は10月20日(水)満月のメッセージです。
次回もお楽しみに 



288D6C5B-B18F-4514-B3FD-2B273BB76702金木犀の写真は、我が家の庭の金木犀です。なんと今日の新月に咲きました。先日(9月満月)、あっという間に咲いて散ったという話をしましたね。
二度咲きしないかなと毎日眺めてました。でもこれといって蕾も見えなかったので、急に咲いたみたいに見えて驚きました。
蕾…見落としていただけでしょうか

つい、魔法のような、妖精が来て咲かせたかと思い…たくなります

香りは今回もしませんでした…

もう少し気温が下がって冷んやりすると、漂いやすいかも知れません。



05011D03-6E5C-46B6-A806-1E99CBD09472