先日の記事
、孔雀明王のご真言の話の続きを書こうとしておりました。

ここに書いていきますね。

その前に、少し驚きなことが



昨日も一日が終わり、楽しみのYouTubeタイムに差し掛かりましたら、

ジャスミンさんの動画は孔雀明王の真言をアップされていました。シンクロ


ジャスミンさんだったらどんな風に唱えるのかなと、過去の動画を探しても無かったので、リクエストのコメントしようかな、でも悪いかな、なんて頭の中で考えていたのです

それが通じたかと思ったほどびっくりしました


思わず、ジャスミン先生に初めてコメントしてしまいました

0時40分ぐらいの、遅いお時間でしたが、

ほどなくして、すぐにお返事もいただけて、またびっくり、嬉しかったです



皆様にお好みに合うかどうかですが、良かったら聞いてみてくださいね。

またはすでにお聞きになった方もいらっしゃるかも知れませんね 



孔雀明王ご真言【邪気祓い】
2021/03/25





さて、孔雀明王のご真言の話の続きですが、

まず、ご真言は、

「オン・マユラ・ギランテイ・ソワカ」

こちらは羽田守快先生の著書
読むだけで不動明王から力をもらえる本から、私は初めて知りました。


ですので、こちらの発音で唱えていたのですが、お客様にお知らせする時に念のためと調べて確認しましたら、真言宗系が多く出ていまして、「オン・マユラ・ランイ・ソワカ」とありました。


でも、不動明王のご真言の時にお伝えしましたように、言いやすいほうでどちらでも大丈夫です。


ご真言は神様から直接授かるそうなので、自分が興味を持ち、お唱えしたいなぁと思った時に、しっくりいくマントラ(真言、お経)が神様からご縁あるものです。


孔雀明王は、不動明王や愛染明王などの憤怒のお顔の明王様のグループの中で、唯一、柔和なお顔をしているので、お好きになる方も多いようです。



孔雀明王は別名「大いなる孔雀の女王」で女神様。

孔雀はコブラなどの毒蛇や毒虫を食べるので、孔雀明王は、人間の体内の毒や煩悩などの心の毒をとって食べてくれると云われます。


天変地異の終息、祈雨(きう)(雨乞い。農耕社会では天下の大事)、王子の誕生などが祈られるなど、国家の安寧を祈願するものですが、

羽田先生の本に「もちろん、個人の祈願のために孔雀明王を拝んでも構わないのです。私は個人的には、精神疾患の方のためのご祈祷にしばしばこの明王のご真言を唱えています。心の中にうごめく毒蛇をついばんでもらおうと思うからです。」とあります。



私は、性格障害(人格障害)で悩む方と、障害の自覚のない人からの攻撃や振り回しに悩む方との両方に、孔雀明王のご真言をお唱えしてお祈りします。


特に私自身が、障害の自覚のない人からの、何をするか知れない攻撃から身を守ってもらうようにも祈っていました。


守られまして、効果を実感しています。


※昔は性格障害、または人格障害って覚えていたのですが、今またネットで確認しましたら、パーソナリティ障害と称しているのですね。



また長くなりました

お読みくださいまして、ありがとうございました