満月7月



『人の心など、わかるはずない』

ーーーーーーー河合隼雄



ユング心理学の日本での一番弟子、第一人者の言葉です。

そして
『人の心がいかにわからないかということを、確信をもって知っているところが、専門家の特徴である』と続けています。よく人に、「先生は心理学のご専門ですから、人が何を考えているかをわかってしまうのでしょう?」と言われるので、『そんなことないよ、むしろ、わかった気になってしまっては危ないよ』とおっしゃっていたそうです。


fullmoon1




第90回「あなたの恋愛、被害者と加害者の関係ですか?」




◆わかった気になってしまう危うさ



専門家でなくても、わかった気になってしまうのは危ないことです。


わかろうとすること、理解してあげようとすることは悪いことではありませんが、そのようにする時も、寸分の狂いもなく、相手の心がわかるわけがないことを、穏やかに謙虚にしていなければ、人間関係、恋愛関係は崩れます。


例えば、親や誰かから、「おまえはこういう人間だ」「あなたってこういう性格よね」と言われて、あまり良い気がしなかった、などの経験はありませんか?

わかった気になっている人の、なんとデリカシーのない、横柄で、人を見下す態度なことでしょう。

また、横柄とか見下すとは逆の、人を崇め過ぎではないかのように、自分を常に蔑み、自信の無さからくることでしょうけれど、関わる人たちの気持ちを一生懸命わかろうとしたり、理解してあげようとする人もいます。とても優しい行為に見えますが、そのようなことも、「わかった気になって」「危ない状態」なのです。


わかることで繋がろうとしているからです。


わからないと繋がれないと思い込んでいるからです。


わからないと相手は離れていってしまうのではないかと恐れていて、一生懸命わかろうとするか、わからなくても「わかった」と言ってしまったり、理解のある広い心を持っているフリをし続け、

その分、自分自身を粉々にしてしまうという、危ない状態になります。



fullmoon3


◆あなたの恋愛、被害者と加害者の関係ですか?


あなたの恋愛は、どちらか一方が被害者でもう一方が加害者・・・なわけがないのですが、

悩んでいるほうが、被害を受けているかのような気持ちになってしまいます。


ということは、もしあなたが悩んでいるとしたら、あなたは被害者で、相手は加害者。


相手は本当にあなたに害を加えたのでしょうか。


あなたが、悩む時、

たとえばあなたが苦しいと思う時、

相手はあなたを苦しめているのでしょうか。

本当に?



◆相手の心を知る方法


あなたを苦しめようとして表現した態度、行動、言葉ならば、

これをすればあなたが苦しむとわかっていて、わざとそれをするならば、


もはや、恋愛関係ではないし、家族であっても離れるべきです。

精神病院にて治療しなくてはならない範疇です。真剣に。

最近では、複雑な社会・家庭のストレスにより、程度の差はあれど、わざと意地悪をしている人や、悪いことだという判断がつかない人も増えています。

でも、愛憎劇と言いましょうか、

言い争いや、不満などが続くと、仕返しをしたくなったり、何で私ばかりが苦しむの?あの人も苦しめばいい、などと思うようになったり、実際に苦しめる行動をしてしまうこともあります。

甘く優しい微笑み合う愛のストーリーとは程遠いですね。

やるせない気持ちになりますよね。


さて、そういう時は

相手の気持ちを知る方法を行なって、気持ちを知り、感情や、運命までもリセットして再スタートができますから、試してみましょう。


苦しみもがくよりは、知って楽になりますようにと天が与えてくれる方法です。


方法はイメージングです。


イメージングは、実は日常でも脳内で瞬時に行なっているものです。人は、目で見た外見や、目に見えないけれど電話で聞いた声などで、すぐにイメージを働かせています。イメージングはそれほど難しくないことを知ってください。

相手の気持ちを知る方法は、心が揺れる、やるせない、わけがわからなくなっている、不安でいっぱいだ、悩む・・・などの不安定な時にこそ行なえるものなので、それも興味深いです。

(では、安定している時はどうかというと、安定している時に行なっても結果は同じです。それよりも恋愛が安定している時は、相手の気持ちを知ろうだなんて思いもしません。すでに必要なことは知っているか、知ろうとしなくても仲良くしているので気にもしません。)


fullmoon2



◆方法

1、心が揺れ、不安定になったり、今悩んでいるなら、それは相手のどんな態度の時かを確認します


2、その態度をしている相手だけを鏡に映し出すイメージをします


たとえば、あなたに向かって暴言を吐いたということであなたが苦しんでいるなら、

鏡に向かって暴言を吐いている姿を思い浮かべます。



たとえば、あなたに向かってずっとメールをしてこないことで苦しいと感じているなら、

スマホをしょっちゅういじっているのに何かのSNSや、仕事先などあなた以外の人とのやり取りに、夢中になっている姿を鏡に映し出すのです。

もしくは、音信不通の相手であっても、出来る限り知っている状況を~仕事で忙しくしている姿、疲れて休日は寝てばかりいる姿~などが鏡に映し出されることをイメージしてください。


3、映し出された姿をじっと見て、その人の思考、気持ちなどを感じ取ろうとしてみてください。



方法は以上です。



5月イベント後記 追伸 ~ 次回予告にも示していますが、同じことですので、ご参照ください。

そこには、エゴがあると難しいです、と言いました。


4、方法は1~3までです。何度でも行なうことができますし、喧嘩した後とか、連絡が最近途絶えていてどうしているか心配、などという時でも、知りたいと思う時はいつでも何度でも行なってください。エゴがあると難しいです。(エゴ=不安やネガティブ)】

難しいのは〝言葉として知ること〟が難しいのであって、上記1~3までの方法は難しくありませんので、難しいとは思わずに気楽に何度でもイメージしてください。

でもエゴはリラックスするだけでも落ち着いて引っ込んでくれますので、1~3を行なう前に深呼吸をしたり、美しい音楽を聴いたりしてよ~くリラックスすれば、1度でもすぐに言葉として知ることができます。


楽しいですね。好きな人のことを知ることは。

この方法は、鏡に映し出すことによって、相手一人分だけを見ることができるので、それだけでも冷静さを取り戻せます。冷静になると同時に、愛があるならば、愛は湧き上がってきます。

冷静な時こそ、愛は本気で湧き上がってきます。

わかりますか?

冷静さを失い、混乱して気が狂いそうな時、愛を感じたことなどありませんよね?

愛を感じられないから気が狂いそうになるのですし。


冷静になった時、愛がなければ、別に湧きあがってきませんよ。

代わりに、冷静になれただけでも素晴らしい体験であり、贈り物なこともわかるでしょう。

「なんだ、私はたいしてあの人のことなんて好きではなかったのだ」

これほど、楽なものはないとも言えます。



でも、もし、いえ、きっとほとんどの方が、冷静になったときに、

愛を感じ、

私はまだあの人のことが好きなんだと思うだけで、心が温かくなったりすると思います。


この方法は、

悩んでいる人が被害者になり過ぎていて、相手の行動が憎らしくも思えてきた時に、特に有効です。

鏡に映し出されたあの人の姿だけを見てください。

たとえ現実はあなたに向かって何かしたこと、または何もしてくれなかったことであっても、

それは、あの人がしたことなのです。

あの人だけがしたことなのです。

あの人は、どんな気持ちでそれをしたことでしょうか。

または、どんな気持ちで、それをしないでいたことでしょうか。

または、何も考えていなくてしたことでしょうか。

何も考えていなくて、何もしなかったことでしょうか。


たくさんのあの人の姿を映し出してくださいね。





fullmoon次は8月11日(土)
新月のメッセージです。
お楽しみに 

獅子座新月 
愛がますます強まります