3月満月


嵐のような2月が過ぎました、と私は思っております。
皆さまお元気でいらっしゃいますか。

北海道の今日の猛吹雪や、冬型低気圧の強い方面にお住まいの皆さま、特に安全でお過ごしくださいますよう祈っております。

気温が上がった所でも花粉もすごくて。また寒暖差にもお体を労わってくださいね。私もアレルギーっぽいです風邪も流行ってますものね。お互い気をつけましょう

そう、嵐とは気候だけではなくて、心の嵐にも、お気をつけてください。

誰でも荒れる状態など望んでいないのですが。

苛立ち、悲しみ、落ち込み、暴れたくなるような、いや実際暴れてしまう、心の中が大荒れな時、ほとんどが、『自分は孤独だ』『今自分はひとりなんだ』という誤解から来ています。


image



第85回「結婚したいなら-5 結婚の理由」



結婚とは誰かさんと二人で始める共同作業なので、先に、孤独についての誤解からお話をしますね。



◆本当は孤独ではない

人と意見が違う時の悲しみや苛立ちや
こう思っているのは私だけ?とか、
自分を理解してもらえない感じ、
相手からメールの返事が来ない時のネガティブな発想空想、
相手の態度があきらかに冷たい!などと焦ったり、短気を起こしたり。
たどっていくと、どれも「私という人間と同じではない」という不安を意味しています。

誰か(相手)と同じなら安心するのです。

そんな安心もまた誤解なのですが(なぜ誤解なのかは後でお伝えします)、

誰かと一緒でなければ不幸せだというイメージ・先入観を持っているのではないでしょうか。

違っていてもいいって思えないのですね。

それに、本当は違いなどないかも知れなくて、表現の仕方がそれぞれなのかも知れないのですよ。

でも、

絶対に自分と一緒でなくてはイヤ、とか、

このまま一人ぼっちかと思うと悲しいとか、

そんな思いが強いのは、禅問答のようでややこしく聞こえるかも知れませんが、〝絶対に自分と一緒でなくてはイヤ〟は、「自分と一緒ではない、私とあの人は違うんだ」と思い込んで孤独感を強めてしまい、

〝このまま一人ぼっちかと思うと悲しい〟は、「このまま一人ぼっちに違いない」とまで思い込んでは孤独感を強めています。


そして何より人は、孤独を感じると心が最大限に荒れます。性格により、荒れ方は違いますが、優しい人は、しくしくとこっそり泣いていたり、情熱的で活発な人は、大声でわめいたり、取り乱してでも相手に何かを言おうとしたり、実際に態度に表したりと。


かと言って、

孤独?私一人だけ?
ええ、全然寂しくないですよ、となれば問題ないように見えて、実は周囲のことなど考えずに自分勝手な行動をするのもおかしな話です。

時々ニュースにもなるようなご近所トラブルなど。または身近にもいらっしゃるかもしれません。ただこれも孤独が寂しくないのではなく、本当は孤独で寂しくて変になり、周囲の人々の注目を浴びたくなるという心理です。


ニュースのような、周囲に知れ渡るほど暴れなくても(おかしな行動をしなくても)、個人的な相手に暴れてしまうならば、あなたはその相手から注目を浴びたい、私のことを見て!考えてちょうだい!という心理です。

無論、「私のことを愛してほしい」という心理が当然にあります。

心が荒れたり、おかしくなりそうな時は、愛情不足から来ていますもの。愛情不足、つまり、愛されていない状態。または愛されていないと思いこんでしまう状態。

(愛されていないと思いこんでしまうのも愛されていない状態が長年続いているからという説と、性格からくる説がありますので見極めは難しいですが、どちらにしても辛いことです。鬱の症状も身体的遺伝か、精神的には愛情不足から起きてしまうし、遺伝に問題がなければほとんどが愛情不足が鬱症状を発症させます。)


また禅問答っぽい言い方になりますが、

孤独を嫌い、悲しみ、孤独になるのを恐れているのは、
「孤独ではない」ということを知っているからなのです。

なので、ちょっとでも孤独を感じると、
「孤独ではないはずなのに、どうして?」という戸惑いが不安定にしています。

私たちは孤独ではない、1人ではないのだと、ちょっと知る程度だと、そのようにちょっとのことでぐらぐらして揺れてしまいます。

それで、そのように揺れるのもサインです、「孤独でないことを本当は知っているんでしょ?」と。「でも確信が持てないからなんだね。」と天使が優しく見守ってくれています。そして確信が持てるようにとお願いさえすれば、確信できる状態を見せたいのに、体験させたいのに、と手をくすねて待ってくれています。


「私のことを愛してほしい」も同じく、「愛されていない」と思い込んでいるからであって、本当は愛されているということを知りますように。

先述した、愛情不足が鬱を発症させるということですが、本当に愛情不足なのと、どれだけ愛されていても、愛情を感じない、まだまだだと思う愛情不足があります。

本当に愛されていないのか、

本当は愛されているのに気づかないのか、

の見極めは、心が荒れ狂っているうちは難しいですが、

心が荒れ狂っているときは、揺れているサインなことを思い出すようにするのです、「本当は愛されているのをちょっと知っているから。だけど確信が持てないので、揺れている」ということを。

そして、天使に頼むのです、
「確信持てる状況を私に見せてください、体験させてください」と。


image



◆宇宙人から見れば、地球人は野蛮人だ

「宇宙人から見れば、地球人は野蛮人だ」とは、誰の言葉かはわかりませんが、倫理物理学者カク・ミチオ博士のお話が中心の、UFOやパラレルワールドの動画を見ていたら出てきた言葉でした。

カク博士の語る専門的な話は難しいですが、地球外知的生命体の存在や神の存在を肯定し、物理理論から自信を持って伝えるもう一つの世界~パラレルワールドのお話は興味深いです。高度な宇宙文明もあると言っています。

戦争、凶悪な殺傷事件などは宇宙人に言われなくても野蛮ですし、心が乱される時も野蛮人化している地球人。

愛されている証拠がなければ落ち着かないというのも、

宇宙の最も大きいエネルギーといわれている無条件の愛からしたら、なんのこっちゃ?なんで安心できないの?なことでしょうけれど、

いいんです、天使に頼みましょう。
「確信持てる状況を私に見せてください、体験させてください」 


ここで安心の誤解についてお伝えしますが、

すでに私たちは愛されていて安心な存在だそうです。なのに、愛されていないし、安心できない、と誤解しているようなのです。

ただ、この誤解をとくには、
「すでに愛されていて安心」という心境になるには、
昔は、精神修行をして悟ったりして得られたので、その手法が全世界、いくつもの教えやワザがあり、伝承されていて、現代でも師についていき、方法を学ぶ人もいますが、本もいろいろな方面、書体、文体、作家さん(師であったり、生徒として体験した人)から出ているので、なにも苦労して修行することなく、本を読むだけで理解できたり、ちょっとした瞑想で得られるようにもなりました。

長年の精神修行で得られることが、本をたった数日間読んだだけで、はたまた数時間、いや、5分、10分静かに瞑想しただけで、得られるくらいの現代ですから、

今では、何もしなくても急にふと、
「あれ?私愛されている」と気づいて、すごく安心することもあります。

それこそが宇宙のエネルギーが充満している現在の状態だからかもしれませんが(次元が上昇しているという説がスピリチュアルな話だけでなく、物理科学の世界でも研究されています。)、

どちらにしても、つまり、

気づく気づかないのどちらにしても

私たちはすでに愛されていて安心な状態だそうですので、

まあ、まだ信じられないかもしれませんが、頭の片隅に入れておいてください。


image


◆結婚したいなら- 結婚の理由

では、「結婚したいならー結婚の理由」についてお伝えします。


どうして、人は結婚したいのでしょうか。

その理由は昔と違って人それぞれになりました。昔は主に生活のため生きるためのみでした。

今は、「好きな人と一緒にいたいから」という理由だけでも結婚して良いですし、「そんなに好きではないけれど経済的に裕福なのでこの人に養ってもらい、自分は専業主婦で楽をしたいから」という理由でも結婚します。


それでは、結婚したい理由を明確にすれば結婚ができるのかといえば、そうとも言えるし、そうでもないのですが、

ただ言えるのは、『結婚しなくても、あなたの望むことを叶えることが先決』であったりすると、結婚成就が長引くといいますか、望みを叶えてからでないと結婚に向かなかったりします。


職場のキツイ性格の人と関わりたくないからとか、周囲の、自分とは異なる波長の、ズケズケとデリカシーのない、しいては嫌悪してしまう人達から逃れて、そんな周りからの負のエネルギーを感じないよう、結婚して温かい家庭の中に入りたい、たくましく優しい彼に守ってもらいたい、外で嫌なことがあっても彼といると癒される、っていうことを望んでいるのかもしれません。

それでしたら、結婚しなくても成就しますし、いや、早々に成就させるべきなのです。

結婚は本当にいろいろと決めごとがあったり、義母義父、お互いの実家兄弟、家のこと、土地のこと、お金、健康、子ども、たくさんのしがらみがあり、乗り越えなくてはならないことがありますから、ついつい結婚というだけで後ずさりしてしまうこともあります。特に結婚したいという女性が男性に守ってもらいたいが強ければ強いほど、男性が全責任も感じてしまう。

お付き合いしているのに、彼が結婚に二の足を踏んでいるならば、彼に結婚ではなく、ただただ、今すぐできることでお互いが楽しく満足することを経験していこうと心を切り替えてみてください。

基本は、「すでに愛されていて、安心」ということを思いながら。

片思いや、まだ出会いがないという人からしたら、お付き合いできているというだけでも、愛されていて安心でしょうねって思えてしまいますよね。

でも、片思いも、出会いのない人も同じです。なぜ同じかというと、思考は目に見えない念波であって、その思考が大事であり、その思考が現実化しますので、(本当はすぐに現実化していますよ!)

すでに愛されていて安心という思考とともに、
現実化されているあなたのふるまい、波動、安らぎ感などを確かめてみてくださいませね 


温かく優しい笑顔で彼を、旦那様を迎えることができますように。



誰でも外で辛いことがあります。それを二人だけの世界の時に癒すのです。


あなたも、外で辛いことがあっても、まあ、あまり愚痴をこぼすのはよくないかもしれませんが、ただ彼といるだけで癒されるなら、それを彼に感謝したりするだけでも、彼は喜び、大いに安心し、また次も会おうとしてくれるでしょう。そんな日常を過ごしていれば、自然に結婚への決意も強くなっていきます。


片思い、出会いがない、特定の人がいるけど疎遠だし…、なども関係ありません。どなたも、想像してください。


angels


◆なぜ結婚したいのか、その理由は



なぜ結婚したいのか、その理由を心て追って、分析してみてください。



実は、どれも、心の幸せが目的になっていますから。

お金とか、ラブとか、名誉とか、男性が一緒に住んでくれると安心だからとか何でも。

全部、心の幸せが目標になっています、どれを幸せと感じるかが人によって違うだけで。

さて、その幸せが得られるためには、

子どもを産むとか、実家から離れて独立するとか、カッコイイ男性が旦那様になるとか、

実際にそういう体験しないと幸せになれないじゃないの!と思っては、

宇宙人から見ると、なんと地球は野蛮人かと言われる始末ではありますが、

はい、実際に体験しないと幸せを、喜びを、安心を、感じられない私ども人間でございます。

そこでやっぱり天使に頼むのです。

不安を感じるならば、結婚できるという「確信持てる状況を私に見せてください、体験させてください」 と。


angel-paintings-art次は3月17日(土)新月のメッセージです。
「結婚したいなら」で続けていきます。
次回の話題は心理や人間的なことにもっと迫っていきたいと思います。

いや~2月は本当にびっくりでした。
特にバレンタインチョコ売り場。
買い物にくる女子たちの怖い顔。
男性が見たら逃げてしまいませんか
義理チョコだから?
いえ、あの真剣なまなざしたち、必死の形相たちは本気です。

幸せとはそんな風に程遠くなりませんよう、
メッセージをお送りします。
お楽しみに